自分でできる?!食事でのaga対策の方法について

自分でできる?!食事でのaga対策の方法について


agaの原因と食生活の関係

agaの原因は男性ホルモンだとされています。男性であるテストステロンが、頭皮にある5αリダクターゼという酵素と結びつくことで、強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンへと変化します。このジヒドロテストステロンは、ヘアサイクルを乱すという性質があってそのせいで髪の毛が太く長く育つ前に、髪の毛が抜けて薄毛につながります。また、食生活が頭皮環境を悪化させることで薄毛を進行させているケースもあります。肉や魚などの髪の毛の材料になるタンパク質が不足している、外食が多く栄養バランスが偏っている、寝る前に食事をするのも髪に必要な栄養を減らすなどが原因になってしまいます。aga対策のためには、食習慣自体を見直すことも重要です。

自宅でできるaga対策とは

最も簡単な自宅でできるaga対策としては、食生活の見直しがあげられます。日常的に外食をするという人は、できるだけ脂質が少なく栄養バランスの整った食事を心がけるようにします。揚げ物や炒め物はできるだけ避けるようにし、脂質の少ない和食を選ぶと良いとされています。単品料理ではなく、副菜のついた定食などにすると栄養バランスが整います。自宅で食事をするときには、タンパク質・コラーゲン・ミネラル・ビタミン類などをバランスよく取り入れられるメニューを心がけます。肉・卵などのタンパク質が豊富な食材、男性ホルモンを抑制する効果のある納豆、ミネラルが豊富な牡蠣などを積極的に摂取します。加えて、サプリメントなどを取り入れるのも効果的です。

agaの治療における通院期間の目安や必要な費用はそれぞれ個人差があります。agaを仙台のクリニックで治療する時は、カウンセリングの段階でしっかりと確認しておくことが重要です。

得るドア